お客様からの質問や疑問などを管理するため、メール共有ツールなどに費用をかけていませんか?
Allin1 OFFiCEなら管理画面上にお客様からのお問い合わせを管理する機能が備わっているので、わざわざ共有ツールを導入したり、複雑なメールの設定を行う必要はありません。
スタッフみんなで共有できるお問い合わせ管理機能とは
- あの商品の販売はいつからなの?
- 届いた商品のサイズが間違っていたのですが、交換は可能?
- 商品を注文したら、どのくらいで届きますか?
- 注文をキャンセルしたいのですが、手続きは必要ですか?
- 購入した商品が壊れたけど、修理は可能ですか?
- 代金の支払い方法をコンビニ決済からクレジットカード決済に変更できますか?
- 注文した商品の届け先を変更したいのですが…。
- プレゼント用にラッピングして欲しいけど、対応は可能ですか?

などなど…。
お客様がショッピングを楽しむ上で質問したいことは実に多様です。
Allin1 OFFiCEなら、「顧客問い合わせ管理」機能が実装されているので、お客様からの貴重な声をショップスタッフ全員で共有・把握が可能です。
商品の販売日についてのお問い合わせが多い場合は、商品の入荷期間を早めたり、入荷日を告知することでお客様の疑問を解決。
商品のサイズ交換に関するお問い合わせが多いお店なら、注文時に「サイズ違いの交換はできませんので、あらかじめサイズのご確認をお願いいたします」といったように注意書きを記述することで、お客様に商品サイズの再確認を促すこともできます。
また、故障した商品の修理依頼が多いなら、該当する商品の仕入をストップしたり、修理対応をいち早くメーカーに連絡し、受け入れ準備をしておくなどの対応が可能。
数多くのお問い合わせの中から、お客様がショップに対して何を望んでいるのかを見極め、ユーザビリティの向上に役立てていきましょう。こういったきめ細やかな対応こそが、お店のファンをどんどん増やすコツなのです。
回答も管理画面から対応できる
もちろん、お問い合わせに対する回答も管理画面上から返信可能。
未回答・回答済なのかも一目で確認できるため、返答忘れも防止できます。
お客様からのご要望・問い合わせに対して、以前スタッフはどんな回答をしたのか…過去にさかのぼって確認できるため、お客様の声をどんどん蓄積していくことができます。