構築から運用、顧客管理まで一元管理できるネットショップシステムで開業するならAllin1 OFFiCE

在庫管理

  • 在庫が確保されていたのに、システム上で在庫ゼロとカウントされ、注文を受けられなかった。
  • 在庫数が無かったのに、システム側で注文を受けてしまい、クレームとなった。

などなど…在庫にまつわるそのトラブル、お客様からの信頼を失ってしまう可能性があります。
その点、Allin1 OFFiCEなら商品の在庫管理を細かく設定することができますので、在庫にまつわるトラブルを軽減できると評判です。

販売商品の在庫管理

Allin1 OFFiCEのネットショップシステムは、販売している商品の在庫管理(在庫制限)を「あり」「なし」で設定することができます。

在庫制限あり…販売商品の在庫数を管理する
在庫制限なし…販売商品の在庫数を管理しない

確保している商品在庫があり、在庫が無くなりそうなタイミングで発注が必要な場合は、登録商品ごとに「在庫制限あり」と設定しておきましょう。
さらに「安全在庫」の数量を指定しておくことで、「そろそろ、在庫が無くなりますよ」というタイミングで発注書を自動生成してくれるので、複雑な作業が多いネットショップの運営をサポート。

逆に、自社で商品を大量製造し販売している企業様や、販売個数に制限を設けたくない商品を販売しているネットショップ様の場合は、「在庫制限なし」と設定するだけで、システム内の在庫設定を気にすることなく、販売のみに注力できます。

一括在庫設定

ネットショップで販売する商品の在庫数を一括で入力(設定)することもできるAllin1 OFFiCE。

  • 仕入商品は決まったが、仕入個数がまだ未確定。先に商品登録をしておき、仕入のタイミングで在庫数を設定したい。
  • 数量限定で一部の商品をお客様に安く提供したい。
  • 棚卸しのタイミングで、実在庫とネットショップの在庫を合わせたい。
  • 仕入先から案内される在庫数に合わせたい。

このような場合でも、「商品一括管理」からネットショップに登録した商品一覧を確認しながら、リアルタイムに在庫数を変更できます。

また「商品一括管理」は、在庫数の調節だけではなく、同時に販売価格・仕入値・付与するポイントなどの変更も可能。
わざわざ商品ごとの登録画面を開かなくても、一括で商品情報を変更する際に大変便利な機能で、サイト運営者の負担を減らしてくれます。

一括在庫設定
 

商品発注管理と品切れ商品管理

在庫管理と連動している「商品発注管理」と「品切れ商品管理」も大変便利な機能です。

【商品発注管理】
安全在庫を下回った商品や在庫数が0になった商品の発注書を任意で発行することができます。
発注書発行ボタンを押し、仕入数や納期などの情報を入力。
プリントアウトボタンを押すと、発注書を出力できます。

商品発注管理

もちろん、作成した発注書を保存することも可能。
保存された発注書は、ネット環境さえあればいつでもどこでも確認することができ、入荷した商品の数量と発注した数量を照らし合わせることができます。

※在庫制限をしない商品は発注書を作成できませんので、あらかじめご了承ください。

【品切れ商品管理】
品切れになった商品を一覧表示させ、情報を変更できる機能です。
在庫0の商品だけを絞って表示させることができるため、必要に応じて的確に在庫の補充などの調節が行なえます。

オールインワンオフィスお客様デスク TEL 03-6279-0063 平日AM10:00~PM18:00※土曜・日曜・祝祭日を除く

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